令和3年度の所得税等の申告状況について ~その1~

6月下旬から猛暑続きで体に疲れが溜まりますね。ようやく酷暑から最高気温が30度ちょっとの日が続くようですが、それでもやっぱり暑いものは暑いですね。

こまめな水分補給をして、熱中症にならないように気を付けていきましょう。

さてさて、今年も所得税等の申告状況が発表されました。なので、今年も気になった点を見ていきましょう。

 

●令和3年度の所得税等の申告状況 ~その1~

 

毎年のように驚いたのが自宅でのe-Taxの利用状況等です。

令和3年分では、国税庁HP『確定申告書等作成コーナー』や各種会計ソフトを利用して自宅から納税者自身でe-Taxで申告書を提出した方が約442万人で令和2年分と比べ約1.4倍も増えているようです。

そのため、令和2年分の所得税等では確定申告会場で申告書を作成・提出した人数は約345万人とほぼ横並びとなっておりましたが、令和3年分では、確定申告会場で申告書を作成・提出した人数が約311万人とついに、自宅から納税者自身でe-Taxで申告書を提出した方の方が多くなりました

 

また、平成30年分の確定申告から利用可能となった「スマホ申告」について、こちらの利用状況もドンドン増加しており、自宅からスマホを使ってe-Taxで申告した方が、令和3年分では約153万人と令和2年と比べ、約1.5倍にも増加しました。しかも、導入当初の平成30年分と比較すると約12倍も増加しております。

ここ数年で一気に進んでくると、確定申告会場へは行かずに、自宅で所得税の申告をするのが当たり前の時代がもうすぐ到来するのでしょうね。

 

長くなってしまったので、今回はここまで。まだ、気になった点がありますので、そちらは「令和3年度の所得税等の申告状況~その2~」で。

 

 

※当ブログ上の情報は記事作成時の法令などに基づいて作成しております。また、税法の改正や個々の事情により掲載の内容と異なる場合があります。当ブログおよびその内容に関し如何なる保証もいたしませんのでご了承ください。

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*