会社の健康(指標)を診てみよう⑦

11月に入り、日中でも最高気温が20℃前後とかなり寒くなってきましたね。

体調管理に気を付けて今日も張り切っていきましょう!

 

「会社の健康を診てみよう⑥」では、資金繰りの指標として、「当座比率」について説明しましたね。

今回の「会社の健康を診てみよう⑦」でも、資金繰りの指標である、「現預金比率」を診てみましょう。

 

会社の健康を診てみよう⑦~貸借対照表から会社の健康状態(資金繰り)を診てみよう③~

 

・現預金比率

 

この「現預金比率」は下記の計算式で算出します。

 

現預金比率(%)= 現金預金 ÷ 流動負債 × 100

 

この「現預金比率」は当座資産から、すぐに、現金化できるかわからない有価証券などのを除いて、「当座比率」より流動負債を確実に返済できるかを示した指標です。そのため、「当座比率」よりもさらに短期の支払能力を計ることができます。

 

ちなみに、この「現預金比率」は、少なくても30%程度確保した方がよいと言われています。

 

得意先が倒産するなどの万が一に備えるためにも、現金としてすぐに使用できる資産を確保しておきましょう!

 

 

※当ブログ上の情報は記事作成時の法令などに基づいて作成しております。また、税法の改正や個々の事情により掲載の内容と異なる場合があります。当ブログおよびその内容に関し如何なる保証もいたしませんのでご了承ください。

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*