会社の健康(指標)を診てみよう⑳

群馬県内のインフルエンザの患者者数が先週から急激に増加しているようです。これからさらに加速してインフルエンザ患者数が増加していきますので、マスクをするなどして、感染予防して1月後半を乗り切っていきましょう!

 

それでは、今日も張り切っていきましょう。

 

「会社の健康を診てみよ⑲」では、運転資金に関する指標として、「売上債権回転期間」について説明しましたね。

今回の「会社の健康を診てみよう⑳」でも、運転資金に関する指標から会社の健康状態を診てみましょう。

 

会社の健康を診てみよう⑳~運転資金の指標から会社の健康状態を診てみよう②~

 

・買入債務回転期間

 

「買入債務回転期間」とは、商品などを仕入れてから代金を支払うまでの期間をいいます。

「買入債務回転期間」は下記の計算式で算出します。

 

買入債務回転期間  = 借入債務※ ÷ 年間純売上高 × 365日

※買入債務には、買掛金や支払手形などがあります。

 

「買入債務回転期間」がわかることにより、借入債務を支払うのに何日分の売上高が必要なのかがわかります。

「買入債務回転期間」は「売上債権回転期間」とは反対に、回転期間が長いほど運転資金(キャッシュフロー)の点から見ると良いといえます。「売上債権回転期間」と合わせて見て、運転資金上問題や改善点がないかを確認していきましょう。

 

 

※当ブログ上の情報は記事作成時の法令などに基づいて作成しております。また、税法の改正や個々の事情により掲載の内容と異なる場合があります。当ブログおよびその内容に関し如何なる保証もいたしませんのでご了承ください。

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*