会社の健康(指標)を診てみよう㉑

「会社の健康を診てみよ⑳」では、運転資金に関する指標として、「買入債務回転期間」について説明しましたね。

今回の「会社の健康を診てみよ㉑」でも、運転資金に関する指標から会社の健康状態を診てみましょう。

 

会社の健康を診てみよう㉑~運転資金の指標から会社の健康状態を診てみよう③~

 

・たな卸資産回転期間

 

「たな卸資産回転期間」とは、商品や原材料仕入れてから販売するまでの期間をいいます。

「たな卸資産回転期間」は下記の計算式で算出します。

 

たな卸資産回転期間(日)  = たな卸資産 ÷ 年間純売上高 × 365日

 

「たな卸資産回転期間」がわかることにより、商品や原材料などのたな卸資産を仕入れてから販売するまでの期間がわかります。

「たな卸資産回転期間」は「売上債権回転期間」同様に、回転期間が短いほど良いといえます。

「たな卸資産回転期間」がもし長い場合には、「過剰に商品などを在庫としてストックしていないか」など原因を解決してみていきましょう!

また多品種を扱う場合に、商品(製品)をグルーピングして、各商品(製品)グループでたな卸回転期間が短い、長いを確認をして、どの商品(製品)グループを仕入れるかなどの参考にするのも良いと思います。

 

※当ブログ上の情報は記事作成時の法令などに基づいて作成しております。また、税法の改正や個々の事情により掲載の内容と異なる場合があります。当ブログおよびその内容に関し如何なる保証もいたしませんのでご了承ください。

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*