会社の経営に役立つ「管理会計」をしよう④

「会社の経営に役立つ「管理会計」をしよう③では、「変動費」と「売上原価」の費用構造について説明しましたね。

 

今回の「会社の経営に役立つ「管理会計」をしよう④」では、費用を「変動費」と「固定費」に分解する方法などの説明します。

 

●費用を「変動費」と「固定費」に分解するにはどうすればいいの?

 

費用を「変動費」と「固定費」に分解(以下「固変分解」といいます)する方法として、下記の2つがあります。

 

①勘定科目法(費目別精査法)

 

 

②最小自乗法

 

この2つの方法のうち、実務的に多く実践され、固変分解が行いやすい「①勘定科目法(費目別精査法)」です。

「勘定科目法(費目別精査法)」とは、言葉どおり、勘定科目ごとに費用を固変分解する方法です。そのため、1つの勘定科目の中に、変動費と固定費が混在している場合があるため若干、正確性に劣るといったデメリットがあります

しかし、勘定科目ごとに固変分解するため簡単に、変動損益計算書を作成することができます

 

正確さも大切ですが、手間(スピード)や行いやすさ大切になりますのでまずはこちらの方法で、費用を「変動費」と「固定費」に分解してみてください。

 

※当ブログ上の情報は記事作成時の法令などに基づいて作成しております。また、税法の改正や個々の事情により掲載の内容と異なる場合があります。当ブログおよびその内容に関し如何なる保証もいたしませんのでご了承ください。

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*