会社の”血圧チェック”の意義は・・・?

年柄、いや まだかな?といいたいのですが、

日頃、ちゃんと血圧も測って健康管理しなくちゃ~(>_<)という年齢にも少し近づいたカナ。。。という印象を最近、持ちました。

 

そんな”ヒト”としての日常は、なにも”ヒト”だけでななく、企業活動の日常にも表れマス。

 

当事務所のお客さまは、圧倒的な確率で「自計化」を図っております(というか、一部を除き、100%!)。

「自計化」とは、自社内で会計帳簿を作成し、月次決算を自社で確定すること、です。

 

 

「自計化」が、軌道に乗るのにかかる期間は、関与先によってまちまちですが、根気強く、ご指導をさせていただいております。

 

「自計化」が軌道に乗った、ほとんどのお客さまからは、 「あー、なんか安心したぁ~!」といった印象のことばをいただきます。

 

”だって、自分の会社の成績や財務の状態がどういうプロセスで出来上がって、どうコントロールしていけばいいのか、やっとわかったんだもーん” と(*^_^*)。

 

 

自計化といっても、もちろん、現金主義の”お粗末自計化”は、NGですよ~(当事務所では、1件も現金主義による記帳指導はしていません)。

 

おおげさで難しいことはいいませんが、これって、自分の健康管理のために、血圧を測るのとキホン、一緒なのですね~。

血圧がどうなのか、事後的に、わざわざクリニックに来院してドクターに教えてもらう、ことはしないはずですから・・・

 

 剃り残した髭をマスクで隠す低血圧系男子

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576
e-mail:t-gonda@tkcnf.or.jp
www.facebook.com/gondakaikei
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*