年末調整の際、従業員等の個人番号(マイナンバー)などの管理に注意しましょう

 

●年末調整の際、従業員等の個人番号(マイナンバー)などの管理に注意しましょう

 

11月も下旬となり、従業員等から「扶養控除等(異動)届出書」などの年末調整に関する書類が集まってきているのではないでしょうか?

そうなると注意しなければいけないのが、保管や取扱いですね。マイナンバーなどが記載された書類等を保管する際には施錠が可能なキャビネットに保管するマイナンバーのデータが登録されているパソコンについてパスワードを設定し、マイナンバー取扱い担当者以外が使用できないようにするといった対策を行い、他の従業員などに見られないようにしましょう。

また、年末調整に関する作業中に席を外す際に、机の上にマイナンバーが記載された書類を放置せずに一度片づけるなどし、作業中でも他の従業員などに見られないように気を付けていきましょう。

 

マイナンバーだけでなく、扶養控除等(異動)届出書には様々な個人情報が記載されていますので、取扱いには注意しましょう。

 

※当ブログ上の情報は記事作成時の法令などに基づいて作成しております。また、税法の改正や個々の事情により掲載の内容と異なる場合があります。当ブログおよびその内容に関し如何なる保証もいたしませんのでご了承ください。

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*