新しく増えた扶養親族の個人番号の記載漏れにご注意を!

事務所にも年末調整に関する書類が届きました。この書類を見るとそろそろ年末調整の準備の季節になったと実感しますね。

 

さて、年末調整を行うなどのため、「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」や「給与所得者の保険料控除申告書」「給与所得者の配偶者控除等申告書」を従業員等へ配布し、記載をしてもらいますね。

その際、従業員等が結婚したり、子どもが増えたなど、扶養親族が増えた場合には、「扶養控除等(異動)届出書」に追加で扶養親族のマイナンバーを記載する必要がありますので、その時は扶養親族のマイナンバーの記載をするよう伝えましょう

今年は元号が変わるため「令和婚」で結婚された方も多いようですので、今年ご結婚された従業員等に特に伝えておきましょう。また、配偶者については「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」だけでなく、「給与所得者の配偶者控除等申告書」にもマイナンバーを記載する欄がありますので忘れずに記載してもらうよう伝えておきましょう。

 

※当ブログ上の情報は記事作成時の法令などに基づいて作成しております。また、税法の改正や個々の事情により掲載の内容と異なる場合があります。当ブログおよびその内容に関し如何なる保証もいたしませんのでご了承ください。

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*