新入社員等からマイナンバーを取得する際の注意点⑥~管理編~

前回の「新入社員等からマイナンバーを取得する際の注意点⑤」では、マイナンバー管理についてのルール「(2)管理・保管について」説明しましましたね。

マイナンバー管理についてのルール「(2)管理・保管について」の一例として、「①マイナンバーが記載された書類等を保管する場所(キャビネットなど)は施錠が可能な場所で保管をする」「マイナンバーのデータが登録されているパソコンは、マイナンバー取扱い担当者以外が扱えないように、パスワードなどを設定する③マイナンバーのデータが登録されているパソコンのウィルス対策」「④マイナンバーが記載されている書類等の廃棄の方法や時期の決定」4つ紹介しましたね。この4つ以外にも「(2)管理・保管について」のルールはありますので、会社に必要なルールを決めていきましょう。

 

 今回の「新入社員等からマイナンバーを取得する際の注意点⑥」では、マイナンバー管理についてのルール「(3)取扱い(ルール)について」を説明します。

 

●新入社員等からマイナンバーを取得する際の注意点⑥~管理編~

 

マイナンバーの管理についてのルールの最後、「(3)取扱い(ルール)」を決めていきましょう。

「マイナンバーの取扱い(ルール)」の代表的な例として、マイナンバーが取扱い担当者以外の方の目に触れないように、また、紛失防止のため「①マイナンバーが記載された書類などを机の上に放置、置き忘れしない」、第三者等にのぞき見(情報が漏れない無いよう)「②人の出入りが少ない場所や間仕切り等でマイナンバーを取り扱う作業場所を区分する」があります。

この他に、「社内で決めたマイナンバーの破棄方法以外でマイナンバー記載の書類やデータを破棄しない」「④マイナンバー記載の書類等の保管場所は、第三者(特に会社外部の方)の目が届かない場所に保管する」といったことをルールをして決めていきます。

 

上記の4点の「マイナンバーの取扱い(ルール)」はあくまで代表的なものですので、会社が独自で必要だと思った場合には、どんどん追加して、より良いモノを作っていきましょう。

 

※当ブログ上の情報は記事作成時の法令などに基づいて作成しております。また、税法の改正や個々の事情により掲載の内容と異なる場合があります。当ブログおよびその内容に関し如何なる保証もいたしませんのでご了承ください。

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…* 

お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*