適格請求書発行事業者の登録申請が始まりもうすぐ1年!

暑さ寒さ彼岸までと言いますが、今朝はだいぶ寒くなりましたね。ただ、気温の寒暖差が激しかったりすると自律神経の働きが乱れたりしますので、体調管理には気を付けないといけませんね。

 

それでは本日も張り切っていきましょう!

 

●適格請求書発行事業者の登録申請が始まりもうすぐ1年!

 

「適格請求書発行事業者」の登録申請が令和3年10月1日からスタートし、もうすぐ1年が経とうとしていますね。

 令和5年10月1日から適格請求書発行事業者(インボイス発行事業者)の登録を受けるためには、原則として令和5年3月31日までに登録申請書を提出する必要があります

そのため、現在消費税の課税事業者であっても登録の申請を行わないと「適格請求書発行事業者」として登録されませんので登録忘れがないようご注意ください。

インボイス制度導入まで約1年となりましたが、どの書類を適格請求書(インボイス)にするかなどの準備もあったりしますので、早め早めの準備をしていきましょう。

 

※当ブログ上の情報は記事作成時の法令などに基づいて作成しております。また、税法の改正や個々の事情により掲載の内容と異なる場合があります。当ブログおよびその内容に関し如何なる保証もいたしませんのでご了承ください。

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*