電車などの定期券は9月中に買うとお得に!

今日からラグビーワールドカップが開幕しますね。

今日は日本VSロシア戦で熱い戦いになりそうですね。ビール片手に応援する週末もよさそうですね。

 

それでは、今日も張り切っていきましょう!

 

●電車などの定期券は9月中に買うとお得に!

 

消費税増税になる10月1日まで残り10日となりましたね。

 

新聞などで電車などの定期券を9月末までに購入すると「旅客運賃等の税率等に関する経過措置」が受けられるため現行の税率8%で購入しても乗車できるのです。

この「旅客運賃等の税率等に関する経過措置」では、

 

①汽車、電車、乗合自動車、船舶又は航空機に係る旅客運賃(料金を含む)

 

②映画、演劇、演芸、音楽、スポーツ又は見せ物を不特定かつ多数の者に見せ、又は聴かせる場所への入場料金

 

③競馬場、競輪場、小型自動車競走場又は、モーターボート競走場への入場料金

 

④美術館、遊園地、動物園、博覧会の会場その他不特定かつ多数の者が入場する施設又は場所でこれらに類するものへの入場料金

 

もあります。

 

増税前にお得に購入するのもアリですね。

 

※当ブログ上の情報は記事作成時の法令などに基づいて作成しております。また、税法の改正や個々の事情により掲載の内容と異なる場合があります。当ブログおよびその内容に関し如何なる保証もいたしませんのでご了承ください。

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*