”sweet dumpling”の、気になる税率の行方は・・・?

今回も、消費税の軽減税率のことを少し^^。

 

先月 11月10、11日 と京都へ行く用事があって  日曜日は嵐山のほうへもちょっと足を延ばしました。

 

渡月橋を渡ってランチをする店に向かう途中、おだんご などを売っているかわいい屋台を見つけました。

 

その屋台の近くの桂川方面には、インバウンド向けに、”sweet dumplings”とカワイく書かれた張り紙と、

テントのような屋根に守られた小さなテーブルたち。

 

”sweet dumplings” とは、そう、「みたらしだんご」のこと^^。

 

デザインのカワイさに、ランチ前なのに食べたくなっちゃった。。

 

そして、ちょっとここで思ったのが、軽減税率のこと。

 

屋台側が設置した、テーブルやベンチも、「外食」扱いなので、10%の税率が適用されます。

 

まぁ。それはそうかもしれない。

 

でも、ちょっと先に行った、桂川の川べりで食べれば、持ち帰りなるので、8%になりますね。

 

その差、わずか数~十数メートルの距離で、食べる雰囲気には実質変わるところナシ。

 

いったい、8%と10%の境目って・・・・・??

 

屋台の前を通過する数秒間に、こんなことをぐるぐると考えていた私でした(^_^;)。

 

 

きっと、屋台では、来年の10%アップ後も、一律の価格を設定するなどして

変な?混乱を避けるようにするでしょうが、

 

まさか

 

「当店で用意したベンチで食べる方は、申し出てください」

 

とか

 

「ここでは飲食禁止。

飲食は川べりで。」

 

なんていう 明示は

きっとありえない、でしょう、ね。。

 

そんなこと、最近、考える機会が増えました。

 

 

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*