果たして”不燃性”の経営者は存在する・・・?

 

 朝、陽の強さが日ごとに増していることに気づきます。

 

自動車の運転をする際の車中の暑さは、もう、夏並みの厳しさを感じますね~。

 

真夏の木漏れ日 

燃え上がる季節へと突入?しつつありますが、

 

今日は、「自燃性」「可燃性」「不燃性」について、です。

 

これは物質的だけでなく、人間のタイプにも当てはめることができます。

 

 

 『物には可燃性、不燃性、自然性のものがあるように、人間のタイプにも火を近づけると燃え上がる人、火を近づけても燃えない不燃性の人、自分でカッカと燃え上がる自然性の人がいます。

何かを成し遂げようとする人は、自ら燃える情熱を持たねばなりません。・・・自ら燃えるためには、自分のしていることを好きになると同時に、明確な目標をもつことが必要です。

 

 経営者、トップであれば、自分の会社をこうしよう、ああしようと常に考えています。

 

・・・燃えるタイプとしてまず一番にくるのは「勝ち気」、そして「常に何事にも積極的」な人です。

・・・もう一つ、自ら燃えさせる方法があります。それは、責任感と使命感を持たせることです。・・・親から事業を引き継いだ瞬間、「自分の会社を守らなければならない」という使命感と責任感を感じ、そのために自ら燃えだした人が多いのではないでしょうか?』

(『 』は京セラフィロソフィより)

 

  経営者が自ら燃えるエンジンを「勝ち気」や「積極性」あるいは、「使命感」や「責任感」と説明されています。

 

 もちろん、この他にも、”燃え上がる素材”はあると思うのですが、

 

ときどき、「不燃性」の社長にお会いすることもあります。

 

「不燃性」というのは・・・

 

「あなたは不燃性ですか?」と(もちろん)聞くのではなく、経営者自身が自覚をしているわけでもなく、

 

こちら側の直観で、パッと見で分かるもので、「ん、これは?・・・・・・もしかして・・・(-_-;)?!?。」と、こちらが瞬時に察知する感覚です。

 

このような、一見、「不燃性」(とみられる)の経営者のエンジン(燃える要素)は何なのだろう・・・と結構、悩んだりします。

 

 

 

一概には言えないのですが、

 

①ビジネスモデルがカチっと確立(完成)されている

 

②2代目(以降)の経営者

 

③とくに、技術力を強く問われる業種でない

 

というパターンで、わりと多く見られるかもしれません。

 

 

でも、私は、(一部、例外はあっても)「不燃性」の人はほとんどいないのでは、と思います。

 

自ら燃えるエンジン(原動力)が見つかっていないし、そもそも探していないからだ、と思うのです。

 

まぁ、どこかの学習塾で宣伝していた、いわゆる「やる気スイッチ」ですね~(^^)/。

 

 

もし、そのエンジンが起動できたら・・・・

 

①の、一見、確立した(古くなった)ビジネスモデルをあえて”壊す”勇気が出てくると思います。

 

本当に壊すというわけではなく、ひとつの言い方をすると「アート思考」みたいに、ぶっちゃけたアイデアをたくさん出して、

少しずつ、自社のビジネスについて ”軌道を変える舵切り”が実現できるようになる、ということです。

 

 

そして、同時に、③の課題に対し、”独自の自社の強さ” が出てくるようになるのでは、と思います。

 

 

 

今日は昨日の延長で、明日も、今日と同じ日が繰り返し来るから(たぶん)、今はとくに困らないし・・・

そんな毎日を送るだけ。。。

 

この、”平和な繰り返し”(マンネリ)が、”自然性の自分”になれるエンジンを見つけることができない原因かもしれません。

 

 

そして、繰り返しの日常を変える勇気を持つにはまず、やはり心の底から湧くようなエンジン(原動力)探しが必要だと思います!

 

このエンジン探し、結構、大変な作業ですが、絶対に可能だと私は信じています。

 

 

 

こんなエンジン探しも、サポートできるような私たちになること。

 

これが、私たちの”エンジン”かもしれません(^^)/。

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階
tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576
e-mail:t-gonda@tkcnf.or.jp
www.facebook.com/gondakaikei
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*