決め手はエンターテイメント化、ゲーム化にあり!

いま、 「木こり講座」がとても人気なのだそうです。

 

この講座を受講すると、 「木こり」としての肩書と、 「チェーンソー取扱技能特別教育修了証」が発行されて、現場で働ける機会が得られます。

 

そして、何より、 自分自身が循環型社会を担う人材になれることが魅力なのだそうです。

 

森林の木を育てるには間伐が必要ですが、そこを受講生たちが、 「学び」のために間伐をしてくれます。

そして、その木材を エコ燃料「木質パレット」に加工して、二酸化炭素を増やさないエネルギーとして活用できるのだそうです。

 

 

「青森バイオマスエネルギー推進協議会」のHPを見ると、

こんな方に、 「キコリ」さんになることをオススメしています

 

●副業として林業収入を得たいと考えている方
●自分の山をきちんと管理したい方
●定年退職後の生活設計を林業でと考えている方
●地球温暖化を憂い、なにかをしたいと考えている方
●森林整備活動をどっぷり体験してみたい方

 

そうか、 定年退職後の、 第二のキャリアとして活躍する機会もつくれるのですね!

 

・・・そういえば、なんか、「木こり」っていう響きも新鮮なかんじ、しませんか(*^_^*)!?

 

 

学びたい気持ちと、その背景に、学ぶことが直接、社会貢献につながる・・・。

しかも、レクイエーション気分で「楽しさ」も味わえる。

仲間もできる!

 

こんな仕組みは最高ですね!

 

一見、価値なし、嫌な仕事etc・・・という作業を「エンターテイメント化」し、

ガラリと魅力的なコンテンツとして変貌させる仕組みは

これから どんどん、他の分野でも応用できそうです!!!

 

 

 森の呼吸

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*