決算書は、”経営者の思念”を実直に映し出す。

『(会計の専門家になって、)数字を長~い期間見続けていると、数字って自然と読めてくるの?』

という質問を受けることも時々、あるかなぁ。

 

そんなときは、『もちろん、そうです!』と答える。

この、数字が読めるっていう感覚は、少し”不思議”な面もあります。

 

それは、決算書を見ると、その会社の”経営者の性格”まで分かってしまう、というところ。

 

まぁ、性格というより、 ”思考習慣”や”思念” とでもいうべきものでしょうか。

 

その経営者は、 ”何に価値を置いてて、何を重視しているのか?”

が見立てられるのであれば、それはそれで、決算書は結構、面白いドラマ(歴史)が見えるツール、なのですが、

 

 

いったい、何を考えているのかさっぱりわからない、という

コワーイ!決算書にも過去に遭遇したことがあります。

 

その決算書には、ひとつ 通った”軸”のようなものがまったく見当たらない。

”迷い” すらもない。

まぁ、(経営者)本人は迷っているのでしょうが、決算書は、ただただ、「真実」を突っ走っているのみ

 

その決算書を目にし、その後、””なんとかしなくてはならない””状況にあった私たちは、

 

修正を施す処理&今後の対策に追われるうちに、従事していたメンバーは、自律神経が傷んでしまったのです。

 

疲労困憊で ことばと行動 がもう、バラバラ。。。

 

だから、”不思議”(^_^;)。

 

自律神経がやられた~、なーんてたいていは、直接、意識することはできないのでしょうが、

その時は 明瞭に(自律神経がやられた、と)実感できたのでした。

 

・・・なので、自律神経失調を誘いそうな!?決算書にはおのずと抗体ができてしまった私たち。

 

そして、その後、より敏感に 数字を読めてくるようになってしまった。

 

決算書とは、”経営者の思念”をよくもまぁ、しっかり反映したもんだ と当時、体感したのでありました。

 

(そんなときは、疲れを癒すため早めに休みましょう♪)

 

 ソファーで丸くなるにゃんこ

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…* 

お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*