”看板”に頼らない実力と魅力を身に着けるということ

金融サービスの未来は、今とは全く違う姿となっていて、駅前などにある金融機関は「看板」を下ろし、そのうち姿もなくなり・・・という記事も新聞にあったりで、

これまでの、 人によるオペレーションの業務のあり方が大きく変わる将来へ と日進月歩で変化しています。

 

人がじっくり向き合って人に対して”いい仕事”をするのか、あるいは、コンピュータを目の前に”定型的業務”を行うか、で もちろんAIの代替性は大きく影響してくるわけですが、

 

”人が人と向き合って行うサービス”の「形態自体」もいま、変わりつつあります。

 

 独立する美容師さんは多いですが、最近では、自分の店舗を持たず、自分の顧客を他の美容室を間借りし、そこで、サービスを展開する、というかたちも少しずつ増えているようです。

 

つまり、こちらも最初から「看板」を持っていないわけ、ですね。

 

自分自身の実力を「見える化」し、ファンを増やし、本当に”腕一本”で勝負をかけるわけです。

 

 

個人の”確かな実力”と、醸し出される”人間的な魅力”。

 

この人の傍にいるとなんかリラックスする、とか、何でも話せちゃう、

小さな悩みが消えて元気になれる・・・など

一人ひとりが違ったキャラを持つように、自分の魅力に気づき、能力を向上させていく。

 

そんな方向性の努力が誰もが必要になってくる時代になると考えます。

 

だから、しっかり一人ひとりが「仕事観」を確かにし、日々、模索しながら仕事をする、

という積み重ねが大事だと感じています。

 

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*