集団心理を突破する!?強い女性の登用が必要??

企業統治(コーポレートガバナンス)に関するテーマで、 「リーマン・シスターズ仮説」という、シャレにも似たちょっと面白い考え方を知りました。

 

それは、「取締役会など経営層への女性登用が増えれば組織が多様になり、短期的な集団思考に陥るリスクが低下する」という考え方なのだそうです。

 

「もしも、仮に・・・」の思考は、コトが起きてしまったあとでは、ナンセンスではあるけれど、

そこに反省や改善点が見いだせれば、それはそれでなんらかの収穫があった、とも考えることはできますね。。

 

じゃあ、実際に、女性登用が増えれば、企業不正や破たんが防げるのか?というと、それは少し疑問でもあります。

 

なぜなら、 「集団思考の心理」 は、とくに性別や、また、国籍そして年代に関係なく起こるからです。

 

女性登用が有効なのは、

これまでイレギュラーだった”珍しい”人であるがゆえに、これまでの見えない”しがらみ”がないこと。

 

そして・・・

 

これも目に見えないことでありますが、一種の”軸”のような、やや独自性をもった、”貫き”を堂々と主張できる人であること。。

 

集団心理をブチ壊せる!?(本人自身は気づかないけど)、そういった”勢い”がある女性の登用がよいのかもしれません。

 

しかし、その”彼女”を迎える重鎮の取締役さん方は、気が休まらない 日々を過ごすことでしょう。

 

また、そういった取締役会も、多様性をもたせる必要性として、女性登用以外にも、外国人や様々な世代をバランスよく構成させるべき、といった声も上がっています。

 

「こうであるべき。だって、今までは ずっとこうやってきたんだから・・・」

 

という 容易な ”判断慣習”だけは、もうナンセンスになってきた ということですね!

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…* 

お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*