「ペルソナ」設定→「事業アイデア」創出ワークショップを開催しました。

確定申告も終わって、季節もずいぶん春らしくなり、桜の満開が待ち遠しいばかりですね。

桜は寒冷期を経ないと開花の準備ができないらしいので、ときどき訪れる寒気も暖かな春を迎えるための大事なプロセスです。

 

さて、先日、事業アイデアの創出ツールをつかって、ある会社さんでワークショップを行いました。

用いたツールは、MFIツール。(理想の)お客さまのマインド(M)に深くフォーカス(F)し、新しい事業アイデアや改善点を探すの(I=イノベーション)に役に経ちます。

今回、ブレインストーミング形式で実施したのは、「石油製品卸売業」を営む会社です。

 

今は、商品やサービスのライフサイクル(寿命)がとても短くなっていて、たとえ、現在、成功しているビジネスであっても、絶えずリニューアルしたり、新たな商品をリリースしたり・・・と変容や創出が求められています。

 

そんなお客さまの、 ”事業モデル変容”&”アイデア創出ニーズ”に応えたのが、このMFIツールです。

当日は、約4時間ほどのワークショップでした。

テーマは、 『既存事業の改善と新しいビジネスモデルを発見する』です。

 

最初に取り掛かったのが、 『顧客深耕マップ』です。

ひとりのお客さま(ペルソナ)のココロの内部をトリップ(旅)していき、参加している一人ひとりが、その、ひとりのお客さまの気持ちになって、感情を言葉にしていきます。

 

 MFI,モザイク加工後2

 

開始から1時間。。。 たくさんの”心の言葉”がでてきました。

 

富士興油写真①モザイク

 

ふだん、お客さまに対しては、(もちろん)売り手としての意識が占めていますので、こういったお客さまの立場に立って、”ポジションチェンジ”にチャレンジするのは、大事な機会だと考えます。

心の声を深く拾い上げられるほど、そのあとに行うツール『顧客価値マップ』の作成の成果も大きいです(^^)/。

 

そして、これからは、「ペルソナ」に関する鋭い”アンテナ”もできてくるので、よりシャープに「ペルソナ」を”観察”できるようになります。

 

・・・休憩後は、 『顧客深耕マップ』の作成へ。。。

 

 

まずは すぐに、実行に移そうなアイデアをピックアップします。

 

また、新アイデアをカタチにしてくために、今後の会社での課題や検討事項(知識やツール、リソースなど)の整理も兼ねて、出されたアイデアをまとめていきます。

 

富士興油写真③モザイク

 

今回の、ブレインストーミングでのキーポイントは、 「人」

人材(社員)を どう活かしていくか、の課題が 大きくクローズアップしたようです。

 

 

今後は、 『顧客価値提案マップ』などを、さらに煮詰めることで、具体的な新・商品やサービスの展開が可能になっていきます。

 もちろん、ペルソナを変えれば、新規事業へのアイデア創出にも挑戦することができます。

 

新しい”思考の刺激”で、みなさん、心地よい疲労感でしょうか~♪

 

今回のワークショップをきっかけに、今後の ”ビジネスの種”になることを祈っております(^^)/~~~。

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*