本当に欲しいのは”未来への展望指数”!?

 今年の当事務所の事務所通信・最終号☆

そのメインテーマを“ゲーミフィケーション(アイデア発想)”とする理由を1ページ目に書いています。

 

企業経営における“展望”は、やっぱり P/Lの改善(売上高アップ) ですよね?

将来の売上の”タネ”を見つけることは、とても大事!(^^)/

 

自社のリソースや強みを活かしながら、ちょっと新たなコトを始めてみたりして、

小さな取組みを継続し、結果、自社独自の事業展開ができたらとても楽しいですよね♪。

 

 

たとえば、金融機関の融資先への判断基準の一つである「事業性評価」。

そこでは、”ローカルベンチマーク”という、ある一定の経営指標もあるのですが、

経営指標は、やはり現時点での評価基準であって、未来への指標度とは違います。

 

でも、本当に金融機関が求めているのは、その(融資先である)企業の未来への”展望”とそこへの取り組み状況

 

当然、何より その企業の経営者が、自社にとっての それを渇望しているのではないでしょうか?

 

 

ホントに欲しいのは、未来への展望指数!?

 

今、何に取り組んで、何を起こそうとしていたら一番よいのか・・・?

 

その進行形の姿そのものを観察?することが本当は大事なのかもしれません。

 

 

そして その 展望としての、進行形の姿 ですが、

 

その種ともいうべき、原動力の源は、けっしてソトにあるのではなく、

 

ヒント(答え)は社内のメンバーに、そして経営者のこころの中にあると思います。

 

視野を拡げ、考えを深め、未来に向かって新しいものを生み出すツールが、ゲーミフィケーションの中にあると考えています。

 

意外と地味?にスゴい、“アイデア発想ツール”♪ 今後も続きますので、どうぞ、引き続きご愛顧を^^。

 

 

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*