”自己肯定感”を高めるアイデア発想ツール①

 いまや、会社のメンバーのモチベーションをかき立てるインセンティブは、お金、というより、

むしろ、将来のキャリアアップにつながる経験だったり、周りから認められて チョット自分が かっこよく感じる瞬間だったり・・・

それは、自己肯定感のアップにつながることであり、これこそが、今、有力なインセンティブになりうる要素だと思います。

 

そのためのひとつの取り組みとして、たとえばメンバーから優れたアイデアが出たら、その発案者に「社長賞」とか「〇〇賞」などを表彰するとか、

そんな、会社の業績UPと活性化、そして本人の動機付けを連動させる仕組みをつくるのも、とても有効な方法だと思いませんか?

 

当事務所の、オリジナルの事務所通信9&10月号では、

そういったアイデアを発想する手法の“王道”でもある、 「SCAMPER」の活用についてご紹介しました。

 

「SCAMPER」は、”スキャンパー”と読みますが、

 「SCAMPER」は、楽しくアイデアを出すための「チェックリスト」であり「質問集」でもあります。

 

「SCAMPER」の全体像は、以下の通りです。

下記の「質問」に答えるように、課題に対するアイデアを出していきます。

 

=(Substitute):代用品はないか? 

=(Combine):結びつけることはできないか?

=(Adapt):応用することはできるか? 

=(Modify or Magnify):修正、あるいは拡大できないか? 

=(Put to other uses):他の使いみちはできないか?

=(Eliminate or minify):削除か、削減できないか?

=(Reverse or Rearrange):逆にするか、再編成できないか?

 

よく目にする質問例なのですが、これではちょっと抽象的なので より、質問を細分化して 自分自身で回答しやすく工夫します。

 

次回につづきます。

 

 白い彼岸花(白花曼珠沙華)

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*