事務所の植物たちの”春のお引越し”♪♪

先日、植物たちのお引越しを行いました。

最初はこの観葉植物から♪

DSC_0520

上の写真だと分かりずらいですが、そこそこ大きいんですよ。

上の写真の鉢に植え替えようとしたのですが、それだとすぐに鉢が小さくなってしまうということで、

DSC_0525

左の鉢へ植え替えを行いました(右の小さい鉢が植え替え前に観葉植物が入っていた鉢です・・・)

そして、この小さい鉢の中には、

DSC_0528

オリヅルランを植えました。

 

このオリヅルランの子株たちの大元は上の写真のとおり・・・(苦笑)

 

このオリヅルランの子株たちを

DSC_0534

これだけ植えました♪

 

DSC_0535

 

それでも、これだけ右側の子株たちはまだ残っているのですが・・・

 

今年伸びた茎には、

DSC_0531

まだ一輪ですが、可愛らしいお花が咲いてくれました♪

おそらく、今年もオリヅルランが豊作になりそうです。

 

そして今回の植え替えで一番大変だったのがこの植物たち

DSC_0519

一つの鉢にオリヅルランと薔薇の挿し木(2つ)を育てていたのですが、根っこが絡まってしまって、分けるのが一苦労でした・・・

このオリヅルランの根っこが・・・

DSC_0532

ドンッ!

 

大根?サツマイモ?のように太く育ってしまいました(苦笑)

 

そんな、こんなで、無事オリヅルランと薔薇の植え替えも終えました♪

DSC_0537

 

ともあれ、今回の植物たちの引っ越しはここで終了♪

(購入していた鉢と土が足らなくて終わってしまったのですが・・・)

残っているオリヅルランの子株たちの植え替えと、

DSC_0538

この『カランコエ』! が残っていました~(~_~;)

(見づらいですが写真の定規は30cm。3年足らずで大きく成長しました。)

この子たちの植え替え(挿し木)が残っているので、もう少し頑張ってまいります。

 

オリヅルランの子株たちは只今里親募集中です♪

欲しい方は下記までご連絡を♪

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階
tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576
e-mail:t-gonda@tkcnf.or.jp
www.facebook.com/gondakaikei
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*