会計初級の書⑩~自社で会計できない理由は?~

リオオリンピックが開催されていますが皆さん寝不足になってはいませんか?

競泳の萩野選手が金メダルを獲得のほかに、銅メダルが6つ獲得と熱い結果となっていますね。

まだまだ、オリンピックも始まったばかり。熱を持って仕事も応援もがんばっていきましょう!

 

 

会計初級の書⑨」では、自社で会計を行うことによるメリットについて説明をしました。

 

「会計初級の書⑩」では、自社で会計が出来ない理由を解消していきます。

 

●自社で会計が出来ないのはなぜ?

 

自社で会計(自計化)を行うことができない理由として下記の2つの理由があると思います。

 

1.会計が難しい

「会計の本を読んでいると、難しい専門的用語が出てきてよくわからない」「税理士の先生に任せているから、何もする必要がない」「何から始めればよいかわからない」など会計に近づきにくいといった理由があります。

 

2.時間がない、会計に割く従業員がいない

「目の前の仕事に追われて、なかなか会計に割く時間がない」、「仕事が忙しいため会計に従業員を割くことができない」など会計に時間や人を割くことができないといった理由があります。

 

●解決編

 

1.会計が難しい

 

当会計事務所では、自社で会計が行えるように、会計(経理)の初期指導や、領収書や請求書などの証憑書類の整理や保管管理、各帳簿のつくり方などといった、自社で会計を始めるための準備などのサポートもさせて頂いております

もちろん、会計を始めたての頃は慣れないことなので、大変だと感じると関与先の声もありましたが、その関与先でも今ではシッカリと自社で会計が行えています。

また、不明点などは毎月、顧客様の会社に訪問したときなどに回答させていただいております。

 

2.時間がない、会計に割く従業員がいない

 

 この理由について「中小会計要領って何?⑤」にて説明をさせていただいておりますが、当会計事務所の関与先でも社長を含め3名での会社でも自社で会計を行っております

 

また、経営者ご自身が会計を行うことも選択肢の一つです。

 

経営者ご自身が会計を行うことについてのメリットについても「中小会計要領って何?⑤」にて説明させていただいておりますので是非ご一読ください。

 

会計事務所や税理士事務所は会社のご成長・ご発展をサポートするパートナーです。

 

 

起業・創業の支援については『こちら』から

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576
e-mail:t-gonda@tkcnf.or.jp
www.facebook.com/gondakaikei
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*