自分なりの”点火源”を見つける旅へ・・・

現在では、事務所で朝、『生き方』(稲盛和夫著)の輪読を行っているのですが(^.^)、

 

「人生・仕事の方程式」は、本のなかで、何回も登場してきます(^^)/。

 

人生・仕事の成功の方程式は、

『 人生・仕事の方程式=考え方×熱意×能力 』 とご存じ、表されます。

 

この方程式は、なるほど 触れるたびに、新たな発見や気づきがあるのですが・・・

 

 「考え方」そのものがプラスであるか、マイナスであるか、というテーマも深く、大変重要なのだけれども、いちおう、今回は、仮に、”プラス”の状態にある、としておきましょう。

 

そうなると、ひとつ、気づくことがあります。

 

「能力」と「熱意」は、それぞれ、自分は何点になるのだろう・・・?と。

 

 確かに実際に、”スケーリング”ってしていなかった気がする(^_^;)。

 

「能力」は、どんな基準で測るかでも、結果が違いますが、イチローや孫正義さんのような方は別として・・・

 

私たちは、ごく身近な生活や仲間のなかでは、能力には大きな差はないと感じます。

 

普段、たとえば自動車を運転するスキルも、大っきな差ってないですよね。

 

ということは、実質、人生の差をつけるのは、「熱意」かもしれません。。。

 

自分は、どんなことに熱意を感じるだろう、すなわち、自分だけの”点火源”ですね。。。

 

自分の”点火源”を見出し、情熱をいかに楽しく!持って、生きるか、これに気づくか 気づかないか・・・で、いずれ大きな差になるのかな、と思います。

 

※・・・ちなみに”点火源”についてのブログは、社長の”自ら燃える”の基準は”燃焼点”以上で・・・ デス

 

とゆーことで、当事務所では、それそれが自分の”点火源”を探す旅、出ることにします!!

(実際に、旅に出るわけではありません。。。)

 

 

 

 DSC_1223-1-1

 (ヒカリエから見た、”岡目八目”的な渋谷駅周辺♪)

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576
e-mail:t-gonda@tkcnf.or.jp
www.facebook.com/gondakaikei
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*