”つぶれない中小企業のおやじ” 究極論!

前野隆司先生ご著書の『幸せのメカニズム実践・幸福学入門』のなかに、

とっても面白いフレーズを見つけてしまいました。

 

それは、憂鬱な月曜を迎えないコツ の章にあるのですが

 

そこには ”つぶれない中小企業のおやじ” の定義。

 

「(中略)いやな仕事はまったくしないこと。

自分がやりたい研究(仕事)をして、

自分のやりたいように学生(=社員)を育て、

自分も育つ

という仕事。

だから 好きなことだけしていられる。」

※( )内は追加

 

いやいや、好きな仕事ばかりじゃないよ、中小企業のおやじは!

と叱られてしまいそうですが、

よーーく考えてみると、

何かと人生と仕事のコントロール権をちゃんと持っているのは、

 

やはり、中小企業のおっちゃん ではと思います。

 

だからつぶれない(笑)。

 

ハイ、もちろん 中小企業のおっちゃん には、

私も含まれます(笑 笑)。