もし、若宮正子さんだったら、違うよね?

「むむ、これは長寿化のリスクか・・・・・?」

と一瞬アタマをよぎった ある朝のニュース。

 

それは 高齢の方が、若い世代の人たちに

「(どうか)友達になってください」と懇願するという現実の光景。

 

ご高齢の方も、若い方に話かけるのは それなりに勇気がいると思う。

「寂しさ」に打ち勝つには、心を強くして”告白”しなければならない。

 

一方、若い世代方々も 日常は何かと忙しい。

時間の流れ方が やはり(年金などで暮らす)お年寄りとは違うもの。

だから、正直いって ”告白”されても 本音では「疎いな」と感じることだろう。。

 

けれど、もし

相手が 若宮正子さんだったら??

 

きっと、若い人たちから 若宮さんに

「あの~、わたしとお友達になってくれませんか?」

とむしろ お願いするパターンの方が自然だ。

 

・・・この違いは何か?

若宮さんは、メディアにも出ていて有名だから?

 

理由は決してそれだけではないだろう。

 

その違いは何か?

 

これは、しっかり考えないといけない(大)問題! と私は思う。

 

将来、(誰もがやがて)”お年寄り”になる「前」に。

 

さ~て、”正解のないこたえ”にどう立ち向かうか?

 

殊更 緊急性もなし。

 

でも、いずれ考えればいいや ではもう遅い。

 

そんな大きなすぎる課題は、ごく日常に潜んでいる。