”サードプレイス”で人生のゴールを決める時代?

「働き方改革」の取り組みの効果が、 ”平日の夜にさまよう会社員の増加” というかたちで発揮?されている(^_^;)

という記事を見ました。

残業時間を抑制する企業が増え、定時で退社した会社員の数も増えてきたようです。

 

でも、退社後も そのまま帰宅はせず・・、といってもほかにやることもなく ・・平日の夜、公園やカフェに出没し、、時間をもてあます、というパターンも増えているとか・・・。

 

新聞の記事によれば、たとえば 駅のそばの公園で コンビニコーヒー片手に音楽と本を楽しむ姿 だとか、カウンターでハイボールグラスを傾けたり、デパートの立ち飲みコーナーに出没したり・・・など、いろいろなかたちで時間を過ごす姿が紹介されています 。

 

あるいは、もちろん定時では終わらない仕事を片付けるために、”帰宅”はせずに、コーヒーチェーンでパソコンを広げる会社員もいるようです。

 

 

 男性は、外に出れば7人の敵がいる、という諺もあるように、(古い表現ですが)ある意味 ”企業戦士”として 緊張を強いられる環境で普段、仕事をしています。

 

それなのに、もう、会社にいなくていいよ~、と思わず放り出されてしまえば、誰でも しばらくは放心状態になってしまうこともあるのかもしれません(>_<)。

 

最後に 、記事では、 早い時間で退社をした会社員に対し、新たな”サードプレイス”を設けるための商機がたくさんありそうる、と締めくくられています。

 

 しばらくは放心状態で ぼーーーと過ごす時間はあってもいいけれど、

今までは、会社に決めてもらっていた仕事の”ゴール”を

今度は 人生の”ゴール”に置き換えて、自分自身でその”ゴール”を設定する取組みが必要になってくると思います。

 

そうしたことが、一線で働くビジネスマンでさえも必須になったということですね(^^)/。

 

 

 シャンパンとグラス

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*