一生懸命な人には”なんでも許すday”の日を。

前回のブログ アナタの脳は進化したがっている!?(part2)では、

私たちは、日常、「~~しなけれなならない」の思いについ縛られてしまって、日々の欲求を無意識に抑えがち、といったことを書きました。

 

同じく 加藤俊徳氏の本では、

 

私たちの脳は単純かつ不器用で、複数の欲求がある場合に そのうちのひとつだけの欲求スイッチを入れるということができないのだそうです。

ということは、スイッチ全開!!か 全体の欲求がほぼ休止状態になる・・・ということになります。

 

さすがに、欲求のスイッチ全開!!は、”理性”でその危険性を察知しますので、

(お酒を飲んだら、理性のタガが外れて大暴走・・・は、ぜひとも避けましょう(^_^;)。)

 ついつい!?、欲求は全体として抑えられてしまうそう。

 

だから、最近やる気が出ないな・・・というときは、あるひとつの我慢が原因になっていることがあり、

それを我慢することによって、ほかの欲求も我慢しているので、結果として脳全体が働くなってしまうケースがあるのだとか・・・

 

私たちは、平日、一生懸命コン詰めて、働いています。

身体の疲労も、もちろんのこと、一日中パソコンに向かったり、多くの人たちと会って、すべき仕事を片っ端から片づけていくと、はやり精神的にも疲れてしまいますね。。。

 

また、休日は休日で、家族サービスをしなければならないかたも結構いらして、ちょっと観察!?していても、お疲れの人 多いです(^_^;)。

 

 まぁ、そういってる私も決して例外でなく、

スケジュール的に、今は 土曜日もお仕事をすることも多く、さすがに日曜日はぐったり疲労がたまることも・・・。

 

全体のスケジュールの今後のありかたは、これから見直すとして、

現在の私なりの対処方法としては

日曜日は、思い切って、 ”一日なんでも許すday”にしました。

 

だから、ぶっちゃけ “食っちゃ寝” O.K!!(^^)/~~~  な日

 

でも、だからといって 実際、丸一日、寝ているわけでもなく、暴飲暴食しているわけでもありませんよ~。

 

気持ちのうえで、”これ やらなくちゃー!!” ベースの考え方を意識してちょっとお休みしています。

(もちろん、家事はまぁまぁ、必要ですが・・・(^_^;))

 

そして、日曜日に通っていたスポーツクラブは、現在は一時退会し、その代替となる運動を、できるだけ平日のうちに、時間の合間を使って実践しているようにしています。

ちょっとした、セルフマネジメントですね(^^)/。

(スポーツクラブも気分転換にはなるのですが、休日の混み混み状況や、望むプログラムがない・・・等で、いつのまにか 楽しみから義務感になってしまっていたことに気づきました。)

 

よって、”~~やらなくちゃーー!!”は、平日にできるだけ移動させました。

 

このような切り替えによって、心身で気分転換がうまくいっています。現在、自分の”うちとそと”を観察中です!

 

今後は、新たな課題である、”タイムマネジメント”&”セルフマネジメント”を 楽しみながら考えていきたいと思います。

 

 ベンチに座る猫(ブチ)

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
権田会計事務所
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576
e-mail:t-gonda@tkcnf.or.jp
www.facebook.com/gondakaikei
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*