”4%”の実践&継続!「1日70文字日記」を持続中♪

  ふだん、セミナーや研修、講習など、多くの情報を「知識」として聞いたり知ったりします。

私たちは専門家でもあるので、なおさら、そのような勉強&研修を受ける機会(必要性)があります。

 

その際の、「収穫」の種類は二つあり、”単なる(専門的な)知識を得る場合”と、”実践(行動)を伴うもの”、とがあります。

 

 大きなモニターのあるコワーキングスペース

 

しかし、後者の実践(行動)を伴わないと結果が出ない、というものに対しても、それを”本当に実践”する人は、なんと全体の「20%」ほどなのだそうです。

そして、それを”継続”していける人は、そのうちのさらに「20%」!

 

ということは、教えてもらったノウハウを本当に知恵として生かせる人は、わずか「4%」ということになります。

 

教わったことを即実践、というのは本当に難しいものですが、

 

私たちは、この4%にぜひ、入ってみよう!ということで、2013年の11月から現在までずっと、事務所にて継続している行動があります。

 

それは・・・ 『一日70文字日記』!!(^_^)/

 

きっかけは、2013年11月に行われた、群馬中小企業家同友会の40周年記念フォーラムにて、沖縄教育出版社の代表の川畑保夫氏の講演された中に、社員が一日に提案や改善案などを3行メールで報告する仕組み(たしか、「ぴぴっと3行魔法の鍵」という名称だったかな?)を紹介されていました。

 

そのあとの懇親会で、同友会の会員の方から(その方のお名前は忘れてしまったのですが・・・)、講演などで聞いていいと思ったことは、たったひとつのことでいいから、実践して継続するといいよ、と私に教えてくださったのです。

 

ツイッターを参考に、一日70文字程度ならば、毎日、ひとこと日記が書けるかもしれない、と気づきや反省、これってヒントになるかも、時事ネタで特に印象に残ったこと・・・等 を書いています。

 

毎日、必ず何か、新たな発見(反省)があるはず・・・!

 

小さなことを実行し続け、(ボケ~と生きるのではなく)少しでも前進できている自分たちになろう、と継続中です。

 

 

DSC_1231-1

 「事務所に掲示している1日70文字日記」

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576
e-mail:t-gonda@tkcnf.or.jp
www.facebook.com/gondakaikei
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*