人生プランを大きく「2コース」に分類してみると・・・

もうすぐ、夏休みの季節です(学生はすでに夏休みですが・・・^^)が、なにか「プラン」は立てましたか?

 

今年はぐずぐずと梅雨明けが遅いですが、梅雨が明けたら、急に ガァっ!と猛暑の連日到来もコワいものです。

夏休みといえども、「プラン」どおりに、楽しく快適に過ごしたいものですね。

 

 さて、「プラン」といっても、今回は、ちょっとスケールの大きな話。

 

かつて、iモードを開発した、松永真理さんの以前のお話で、

ご自身の人生&キャリアの「プラン」を大きく、ふたつに分けて考えていらっしゃいました。

 

それは、

「人生わくわくプラン」

「人生ぬくぬくプラン」

です。

 

前者は、保証はないけど、自分のやりたいことを仕事や人生で自ら築いていく、というプラン。

後者は、すでに(女性として)敷かれた道だけでど、家庭に入り、家族を守るという、比較的安全・安心なプラン。

 

単純明瞭に 2つに分けると、人生ってシンプルで、とてもわかりやすいですね!(^_^)v。

 

まぁ、最近では、

『アイツ、ほんっとに、ぬくぬく 生きてるよな~(-“-)』と思ってしまう人であっても、

本人はいたって真剣!ですから、「ぬくぬく」は今どき、あまりあてはまらないかも。

 

「ぬくぬく」という人生プランもなかなか希少なもので、

今では、 「なんとなく」とか「流されてる」とか「退屈」プランと言い換えたほうがピンとくるかもしれませんね。

 

 さて、もう一度言い換えて、人生プランを真っ二つ!に分けると、

「人生わくわくプラン」

「人生なんとなくプラン」

になりますね。

 

当然、誰でも「人生わくわくプラン」を選択したい、はず!! 

 

でも、普段、なーんにも考えずに、毎日を忙しくだけしていると、自動的に人生コースは後者になります。

前述のように、そんな本人はいたって、真剣に、まじめに、力いっぱい生きているんですね(^_^;)。

 

それでも、あえて、アタマのどこかのスペースに、今とは違う自分を想像し、

自分にとって、「わくわくとは?」とか、「わくわくした人生になるには??」

と自問自答し続ける。

 

だから、どんなに毎日忙しくても、どこか心の余裕をもち、「変化」を楽しみ、理想の自分をアタマの片隅にいつも意識しているって大事だと思います。

 

 

 優秀なアルバイトが、いつの間にか事業統括している

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
権田会計事務所
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576
e-mail:t-gonda@tkcnf.or.jp
www.facebook.com/gondakaikei
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*