「1日70文字日記」→つぎは、カテゴリー分けで深堀り

2013年から始めて、現在も継続中の「1日70文字日記」 4%の実践&継続中!「1日70文字日記」)

 

これをさらに、2014年10月から、日記の”カテゴリー分け”も同時に行っています。

 

そのカテゴリーは、現在、

「業務改善」

「ビジネスヒント」

「時事・教養」

「同業者比較優位」

「その他なんでも」

 

と5分類。

 

日記を記入する右端に、カテゴリーのそれぞれ”略字”の記入欄を設け、その日の日記のカテゴリーがなんであるか、分かるようにしました。

 

「業務改善」は、日常の業務にこんな工夫や注意を向けたら、もっと仕事の誤りが減ったり、効率化が期待される気づき。

 

「ビジネスヒント」は、現在、抱えている案件から人生全体におけるヒントまで。

 

「時事・教養」は、気になった世の中の動き。ニュースから、兆候!?まで。

 

「同業者比較優位」は、必ずしも同業者とは限らないけど、気づくと仕事のうえでラッキー♫というヒント。

 

「上記以外」は、たとえば、昨日見たテレビ番組から得た、自分にとって重要と思えた事項などは、テレビ番組のタイトルの略字を書き込んでいます。

 

 ブログのネタも、けっこう、この70文字日記がヒントになっていたり・・・(^^)/。

 

でも、最初は、このカテゴリーはうまくいきませんでした。

というのは、はじめは漫然と書いていたから。

 

今では  アタマのなかでいったん、整理するためのステップができています。

そのときに出会った、貴重なことばや考え方を書きしるし、今では、たくさんのメンタルの”財産”ができつつあります。

 

 ペンを持つ手とノート

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
権田会計事務所
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576
e-mail:t-gonda@tkcnf.or.jp
www.facebook.com/gondakaikei
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*