健康診断とスマホ、パソコンなどのデータのバックアップは定期的に
6月は比較的過ごしやすい時期がありましたが、ここ数日は気温が一気に下がったり、その反動でか気温が真夏日近かったりと気温差が激しいですね。
そんな6月ですが、10年以上ぶりに健康診断を受けてきました。30も半ばということで健康に気を付けないといけない年ですしね…。
結果は1ヶ月後ということなのでそこまで悪い結果でないといいのですが…。
自分の健康診断も大切ですが、スマホやパソコンのデータのバックアップは定期的に行っておりますでしょうか?先日私のスマホの調子がいきなり悪くなり、最終的に修理に出すことになりました。写真等のバックアップがうまくできなかったため運よくデータが残ったまま修理されて持って帰ってくればなーと思っています。
そんな私事の話は置いておいて、ここ数年で請求書や領収書などのデジタル化がかなり進んでおりますね。いつまでもそれらのデータがダウンロードできれば良いですが、数か月で請求書等のデータが削除されるケースも多く、電子帳簿保存法の関係でパソコン内などに保存してるのではないのでしょうか?
そのため、パソコン等に不具合が生じても良いように、USBメモリーやクラウド上にバックアップを定期的に行っておきましょう。
健康もデータも失ってからでは遅いので、定期的に行っていきましょう!
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝
〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階
tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

