努力と胆力で、「縛られたくない人生」を実現する女子たち

数年前から、パラレルキャリアという ことばとともに、その実践者も今や たくさんいらっしゃいますね。

 

略して、「パラキャリ」。 2枚目の名刺を持とう、ということ^^。

 

パラキャリ、ではないんですが、私も、税務会計とはちょっとちがう、別の名刺を持っておりますが、、ね(^_-)-☆。

 

「パラキャリ」は”女子”の視点からみると、時代ごとに新しいキーワードとして、現在、”最新”のもの らしいです。

 

 

男女雇用機会均等法が施行されたのが、1986年。ここから、「バリキャリ」(バリバリ働くキャリアウーマン)というキーワードが登場。

 

そして2000年の氷河期には、”ゆるキャラ”ならぬ!? 「ゆるキャリ」。

仕事をしながらも、家庭や趣味も大切ね(^^)/ というライフスタイル。

 

そして、ちょっとピンとこないけど、2008年のリーマンショック頃からか、「バランスキャリア」というキーワードが登場します。

ま、仕事も家庭もバランスよく、という感覚で。。。 

う~ん、そうか、「ワークライフバランス」のことね!

 

・・・そして、これまた、女性活躍躍進法の施行時期と重なる?とされるのが 今回の「パラキャリ」。

 

二つのお仕事を持つ、というワークスタイル。

 

ちょっと、気づいたことなんだけど、「ゆるキャリ」と「バランスキャリア」にあった、”家庭”とか、”趣味”といったキーワードがなんと!「パラキャリ」のフィールドでは消えているのです。

 

もう、家庭や趣味が大切&バランスは当たり前。

そして、プライベートと仕事が区分けされていない、ということは “ワーク” イコール ”ライフ(=人生)”そのもの、という考え方 なんですね。

 

 

そう、”女子”は、その先を見据えています。

 

行く先が見えないから、深~く自分のことを見つめ続け、そして”軸”が強くなります。

 

やりたいことも大事にして、それを生きていくための糧として昇華させるために、女子は絶えず、努力ということができるのです!

 

努力は女子の持前の能力。

 

そして、いざ、というときの行動力も胆力も備えておりますので、そのへんをどうぞ ご承知おきくださいませ~<m(__)m>。

 

 

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…* 

お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*