日常なのに、知らなかった”上着のボタン”のマナー^ ^

しばらくの間、クールビズのシーズンとなっていますね。

クールビズとは、ビジネスの場面において、ジャケットなし・ネクタイなし・半袖

といった暑さ対策向けの装いでしょうか。

 

でも、女性の場合は、明確に定義はされていませんね。

まぁ、だから助かるんですけどね。

場所や時間帯によって、暑さだけでなく、急な気温の低下やキョーレツな冷房室内に放り込まれたら、

クールビズなんていっていられませんしね。

自由で臨機応変が一番ヨシ!

 

 

ところで、かしこまった席では、上着のボタンはきちんと閉めたほうがよいのか、ちょっと迷いがありました。

 

結果からいえば、女性の場合はボタンをはめなくてもO.Kなのだそう。。

 

・・ほっとしました(^^)/

 

仕事では、男性の多い環境に身をおくなかで、儀礼など、ちゃんとした場面では

男性の場合、しっかりと上着のボタンをしているから、

私も(上着ボタンするの)かな~、と以前から疑問に思っていました。

 

ボタンをしっかりすると、ちょっとキツいジャケットも、正直あるしね(^_^;)

 

なぜ、男性の場合、かしこまった席で 上着のボタンをするのがマナーなのか、その理由は、

 

ワイシャツは、本来、「下着」だから。

 

日本では湿気が高いので、したに肌着を着ることが多いのですが、

本家本元の欧米では、肌に じかにワイシャツを着るから、なのですね。。

 

たしかに、たとえば下着のまま壇上に・・・は ナシですね。。

 

ちなみに、ボタンもすべてかけるのではなく、

2つボタンの場合は、上一つだけ

3つボタンの場合は、真ん中一つか、上と真ん中のみ、だそうです。

 

日常を仕事ジャケット着で過ごしているのに、今頃気づいちゃった私なのでした(^_^;)

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*