私たちの 、”寝かせ”(熟成)スタイルの段取り業務

私たちの仕事の特徴は、期限がきっちりと決めれられていることです。

(もちろん、期限のない お仕事というのも少ないのですが・・・)

 

けれど、期限までに間に合えばO.Kというスタンスで業務を消化(!?)している人たちも、私たちの業界には(しっかり!)と存在します。

 

計画を立ててコツコツと仕事を進めることはとても理想的ですね。。

 

ましてや、期限を超えたら法的に罰則があるのですから、自然とその(計画的)スタイルに・・・

 

と思いきや、まるでブルドーザー!のような勢いでこなしていく同業者も確かにおりますね。。

 

 

私たちの業務のスタンスは、

「一度、寝かせる」 スタイル  (^^)/!

 

つまり、申告書を作成する際も、時間的な余裕をかなりもって進め、

出来上がった成果物を

数日~1週間程度 ”寝かせる”のです!

 

まさに、”熟成”スタイル♬

 

その寝かせる間、”客観視”の作業を意識&無意識に行い、

 

誤りや修正すべき点はないか?

法令や裁決例などを再度、確認する必要があるか?

経営者や経理担当者へ確認がまだ必要なことはないか? 等

 

・・・といった、寝かせ⇒チェック サイクルを回します。

要は 「段取り力」ですね!

 

複雑な申告書になるほど、その回転数は多いですね!

 

これは過去の、中堅以上の規模の顧問先の申告書を仕上げたときの

教訓 ですね!

 

なので、業務のクオリティはとても高い!と自信をもっています。