街の専門ショップ~駐車場の広さ≒資本力 と判明!?

コロナ禍では、本格的に おうちコーヒーを楽しむ人が増えたと聞きます。

そこは我が家もおんなじ。

 

・・・しかし、凝りだすとコーヒーってキリがない。。

 

・・・で、私が住んでいる熊谷にもコーヒー専門店が増えてきました。

というよりも、気づいたのが最近だけなのかもしれませんが・・。

 

それらコーヒーの専門店って もちろんスローフード系なのですが、

決まって駐車場がない もしくは、あっても不便(狭い・少数しかない)のが共通項!

 

 

そう考えると、

チェーン店系列の喫茶店て、広大な敷地に 莫大に駐車場がある (^^;

 

 

駐車場の広さ≒資本力 かぁ~

 

つまり スローフードのお店は、

いわゆる モータリゼーション と相性悪いってことね。。

 

それらのお店からは

(ウチに来るには)頑張って歩いていくものだぜ、って教えてくれる。。。

 

 

・・・しっかし!

そのようなお店は決まって客席も少ないため、

水面下で(熾烈な)来店競争が繰り広げられているのです。

 

その点で、そこんとこ スローフード ではないんですけど、

 

スローフードを外食で楽しむためには、

体力&気力が必要ということなのね~

 

 

淹れたてコーヒー