高齢者だけじゃない、今後の潮流は”交流”のための「集住化」

2025年には3人に1人がシニアになる という社会へ向かうなか、

シニアビジネスの基調&これから拡大ジャンル という模索が

年初頃、新聞などでなされていました。

 

それは、 「健康」「優しい」 を基調とし、

「ファッション」「仕事」「交流」「生きがい」「ニュースポーツ」

が5つの拡大ジャンル でした。

 

まず、仕事については、

私は、絶対的キーワードとして

『健康で長生きし、長く働く』

もう、これしかないと思います^^。

ここに、 「生きがい」と「楽しさ」 、そして、ある程度一定して収入が見込める、

のが理想でしょうか?

 

そして、 「交流」 ですが、

将来、孤独や孤立を防ぎ、自分の居場所がきちんとあること。

交流の場へ参加することで、情報の収集や発信、同じ趣味どうしの仲間づくり・・・

などが期待できます。

 

そこで、どうやって「交流」するのか?

が大事なポイントになってきます。

 

今は、全国的に、とくに地方では「空き家」が社会問題化しています。

 

ハヌケになってしまったような 寂し~い町でポツンと生きる孤独な高齢者・・・

というコワイ将来像が、このままでは描かれてしまいそうです。

 

そこで必要な施策が「集住化」です。

 

空いた土地は、田畑など、緑を育てます(^^)/。

 

そして、働く際の生産性が落ちない場所にみんなが「集住化」すること。

 

「みんな」というのは、必ずしも高齢者ばかりではありません。

 

単身のかたも、小さなお子さんをもつ若い夫婦なども一緒に「集住」します。

 

そして「集住」する住居は、マンションと一戸建ての中間くらいがいいのではないのでしょうか。

 

寂しくなく、だからといって、キッチンなどもシェアするのはなく、個別世帯化している。

 

どの要素も”ほどほど”の距離感。。

 

でも、困ったことがあったら、力を合わせて助け合う。

 

 

と、まぁ、私は こんな理想郷を勝手に描いてます(*^_^*)。

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*