「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者控除申告書」がH30年以降の年末調整から兼用様式を廃止します

 今月の20日と21日は寒かったですね。

特に、21日は群馬県の東毛地区でも雪が降るくらい寒くて「今までの暖かさはいったいどこに行ったの?」と思うくらいでしたね。

 昨日からまた春らしい陽気になりましたが、この気温の寒暖差で体調を崩されておりませんでしょうか?

3月後半ということもあり、公私とも繁忙期だと思いますが体調に気を付けていきましょう。

 

胡蝶蘭も春の陽気となり・・・

DSC_1352

 

ここまで大きく成長しました。

3月19日の月曜日の時のブログにも書きましたが、まだまだ咲きそうにありません・・・。

ですが、今年はツボミが20個以上ついていて本当に開花の時期が楽しみです。

 

それでは花粉に負けず、今日も張り切っていきましょう!

 

●「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者控除申告書」がH30年以降の年末調整から兼用様式を廃止します

 

29年度の年末調整では、「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者控除申告書」として1枚の用紙でしたが、今年の30年度から「給与所得者の保険料控除申告書」「給与所得者の配偶者控除等申告書」と2種類の様式になりました。

これは、平成29年度の税制改正により、配偶者控除及び配偶者特別控除の見直しが行われたためです。

 

まだまだ、年末調整の時期まで時間がありますが、気にしてみてください。

 

※当ブログ上の情報は記事作成時の法令などに基づいて作成しております。また、税法の改正や個々の事情により掲載の内容と異なる場合があります。当ブログおよびその内容に関し如何なる保証もいたしませんのでご了承ください。

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…* 

お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*