扶養親族等から外れた従業員等の家族のマイナンバーの管理や処分はどうすればいいの?

 昨日も暖かく春真っ盛りという感じですね。

東京では、3月17日にソメイヨシノが開花したというニュースが流れましたね。平年よりも9日早い開花ということで、今年は少し早いお花見になりそうですね。

事務所にあるカランコエも・・・

 

DSC_1329

 

1輪ではありますが、開花しそうです♪

 

胡蝶蘭のツボミも大きく成長してきておりこちらも開花も楽しみです(開花までまだまだ先ですが・・・)。

 

それでは花粉に負けず、今日も張り切っていきましょう!

 

●扶養親族から外れた従業員等の家族のマイナンバーの管理や処分はどうすればいいの?

 

春ということもあり、就職等で従業員等の御家族が従業員の扶養親族が離れる時期となりましたね。

 

そうなると気になるのが、扶養親族から外れた従業員等の家族のマイナンバーの管理や処分ですよね。

 

扶養親族から外れた従業員等の家族のマイナンバーについて、マイナンバー関係の事務処理がなくなっても、各法令で定められている保存期間まではしっかり保存する必要があります。

 

そして、法定保存期間が経過した場合には、できるだけ速やかに復元不可能な方法で廃棄をする必要があります。

 

3月後半に差し掛かり、4月に向け様々な準備でお忙しい時期ではありますが、新入社員のマイナンバーの管理も含めしっかり管理等をしておきましょう!

 

※当ブログ上の情報は記事作成時の法令などに基づいて作成しております。また、税法の改正や個々の事情により掲載の内容と異なる場合があります。当ブログおよびその内容に関し如何なる保証もいたしませんのでご了承ください。

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…* 

お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*