令和3年10月1日より適格請求書発行事業者の登録申請がスタート!

あいにくの雨模様ですが、気温は涼しくなりましたね。このままあまり暑くならず、秋が迎えられるといいですよね。

それでは今日も張り切っていきましょう!

 

●令和3年10月1日より適格請求書発行事業者の登録申請がスタート!

 

約1ヶ月後から「適格請求書発行事業者」の登録申請がスタートします。

2年後の令和5年10月1日から、複数税率に対応した仕入税額控除の方式として「適格請求書等保存方式」が導入されます。そのため「適格請求書」を交付しようとする課税事業者は適格請求書発行事業者の登録申請が必要となります。

少し驚いたのが、個人事業主についてはスマートフォンからでも「適格請求書発行事業者の登録申請」が可能とのことです。これから先、さらにスマートフォンで様々な税務上の申請が進みそうですね。

 

また、令和5年10月1日から適格請求書発行事業者の登録を受けるためには、原則として令和5年3月31日までに登録申請書を提出する必要があります

 

※当ブログ上の情報は記事作成時の法令などに基づいて作成しております。また、税法の改正や個々の事情により掲載の内容と異なる場合があります。当ブログおよびその内容に関し如何なる保証もいたしませんのでご了承ください。

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*