消費税の軽減税率導入から1年が経ちました

●消費税の軽減税率導入から1年が経ちました

 

昨年の本日に消費税が8%から10%へ増税され、さらに、軽減税率が導入され早1年が経ちましたね。

 

9月決算の会社では、新事業年度と同時に導入された消費税率10%アップと軽減税率。そして、これから決算の準備に向けて進めていくかと思います。また、会計処理で間違えがないかチェックもするのではないでしょうか?

 

例えば、令和1年9月末までの売上げに対応する「値引」や「返品」などについては消費税率8%で売り上げているため、令和1年10月1日以降、つまり消費税率10%へアップ後であっても、売上げた時の税率である8%で値引の会計仕訳をする必要があります。

そのため、値引をされている場合には、いつの売上に対応する値引なのかをチェックしましょう。

 

この他に、軽減税率8%の取引の仕訳を旧税率8%で会計処理している、などそういったミスがないか確認もしてみてください。

 

※当ブログ上の情報は記事作成時の法令などに基づいて作成しております。また、税法の改正や個々の事情により掲載の内容と異なる場合があります。当ブログおよびその内容に関し如何なる保証もいたしませんのでご了承ください。

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*