高速道路でETC利用の際、インボイスはどうするの?

ここ1週間の間で夏日になったりともう春が終わり、夏に近づき始めていますね。

また、新型コロナも落ち着き?出張や遠くに外出するケースも増えているのではないでしょうか?

今回は、「高速道路でETC利用の際、インボイスはどうするのか」を説明します。

 

●高速道路でETC利用の際、インボイスはどうするの?!

ETCで使用するカードとして、「ETCクレジットカード等」「ETCパーソナルカード」「ETCコーポレートカード」などがあります。

「ETCクレジットカード等」の場合、web上の「ETC利用照会サービス」において簡易インボイスを発行する予定のようです。

ちなみに、「ETC利用照会サービス」のHPでは、簡易インボイスのレイアウトも公表されています。

 

インボイス制度導入まで残り半年を切りましたので、どのように対応していくのかを詰めていきましょう。

 

その他のインボイス等については国税庁のHPなどを参照してください。

 

※当ブログ上の情報は記事作成時の法令などに基づいて作成しております。また、税法の改正や個々の事情により掲載の内容と異なる場合があります。当ブログおよびその内容に関し如何なる保証もいたしませんのでご了承ください。

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*