『個』化(コカ)のコミュニケーションはますます強まる傾向に・・・?

私の自宅の周辺は商業施設がワンサカで、いつも賑やかなのですが、

とくに飲食店での、開店&閉店・・・の移り変わりを静かに見ていますと、

やはり、チェーン店では、その頻度が大きく、

逆に、チェーン店以外の、こじんまりと経営しているお店は割と長いですね。

 

自宅のすぐ近くの大型飲食チェーン店は、はやくも 「3月に閉店します。長い間、ご愛顧ありがとうございました」と張り紙がありました。

(長く、はないんだけどね。。。と、一人つぶやいたりして・・・)

 

 

昨年末に、 「居酒屋スルー」 が話題になったとか。

いま、居酒屋では、団体による懇親会がスルー(減少)され、

逆に、個人や家族の少数による利用が増えたのだそうです。

 

たしかに、「働き方改革」の影響かもしれませんが、

”オフィシャル” よりも ”プライベート” で『食を楽しむ』パターンは増加傾向にあると感じます。

 

そうなると、飲食店 とくに、チェーン店では、メニューコンテンツや 客席のレイアウト、

店舗ごとの特徴 など、『パーティ仕様』や『均一化』の傾向をなるべく避けて

『個』のイメージをできるだけ演出することがポイントですね!

 

たとえば、

『個』 → ・少量で多品種をシェアする。

・客席単位で極力、プライベート空間をつくる。

・アルコールよりも、”映える”ソフトドリンクやデザートを充実させる。

・期間限定&場所限定のメニューを提供する。

 

 

これが、ズバリ ””令和のザ・消費”” といったところでしょうか?

 

このような『”個”化』によるコミュニケティは、今後、ますます増えていくと思います。

 

まぁ、私の場合、『居酒屋スルー』は 早くからその傾向があったので、

今回、ちょっとだけ書いてみました(^_^;)。

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*