”かっこいい”のは「ワーケーション」だけでない!!?!

近頃、「ワーケーション」が話題になっています。

その経済的効果を狙って、地方の観光地が躍起になって、企業の誘致に力を入れているようですね。

 

「ワーケーション」とは、「ワーク」と「バケーション」の組み合わせ造語で、リゾートなどで休暇を楽しみつつ、その場で同時に働くこと。

自然豊かでゆったりしたリゾート地のなか リラックスした気分で仕事することで ”創造的”な発想を促す狙いもあるようです。

 

たしかに、PC等機器を持って オフィスを離れ、観光リゾート地で過ごすのは 先進的で スマートでかっこいい♪ ですよね^^。

 

アメリカをはじめ、海外の事例を参考に導入された「ワーケーション」ですが、

やはり、こうした「ワーケーション」が可能になるのは、基本的に IT企業など一部の業種に限られることが気になります。

 

IT立国を目指すのも大事ですが、日本には 古来から

「モノづくり」という、海外に負けない強みがあります。

 

また、そのほかにも、建設業のように、

現地で汗をたくさんかいて、仕事を成し遂げるような業種ももちろん大切な任務です。

 

そうした、地味でキツい体力を使う任務や研究などを

これからの若者がとくに敬遠してしまい、「ワーケーション」できる企業がいい!かっこいい!と

偏りができてしまうと 残念だと思います。

 

現状でさえ、人手不足で悩む製造業や建設業・・・

 

地味で 地道コツコツ型で

厳しい天候と格闘しながら

任務を成し遂げる、こうした業種を

かっこいい!と思える世の中が(再び)くればいいな、と思います。

 

そのため、何をしたらよいのか? 何をどう改善し、どう伝えられたらいいのか?

 

なんてことを時々、考えています。

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*