”飽きない”「商い」の味付けの極意は?

むか~し、ここの(ってどこ?というツッコミはナシ、で)あたりでは、

「手作りのうどんを作って亭主には食わすな」という格言??なるものがあるとか、ないとか。

・・・母は、その母、からそう伝えられていたのだとか。

 

そう、もちろん、私は 手作りで うどん なぞ、一度たりとも作ったことがないのですが(^_^;)。

 

この格言?の意味は、

丁寧に作った、または作りたてのうどんは、”あまりにも美味しい”ため、

「ぜひ、また作ってね。」とリピートをリクエストされると、うどんを手作りするにはあまりにも大変だから、という意味らしい、のですが、

 

 

さて、ここからが本題です^^。

 

 

最近の飲食業界(除:高級店)では、”あまりにも美味しすぎる”たべものは

敢えて出さない(開発しない)のだそうです。

 

それは、 長きにわたって顧客に愛用してもらえるための「味覚戦略」 だということ。

 

その極意は、

美味しすぎず、ちょっぴり余韻を残す程度の美味しさ

とか

独特の風味をじわじわ常習させて、クセにさせたり、

 

とかなりの上級ワザであります。

 

食のロングセラーは、いきなり完成品を提供するのではなく、ゆっくり醸成させて育ててゆく。。

 

経営のなかで、最難関に位置すると(私は)考えている、「飲食業界」。

 

やはり、経営の”極意”なるものをちゃんとつかんでいらっしゃる!とひとしきり感動した私でした。

 

 

汁なしチキンラーメンに粉チーズを掛けて調理

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*