『インサイト』はこれから脳波で測る時代!

明けましておめでとうございます!

本年度もよろしくお願いいたします。

 

さて、さっそく 今日から ブログ再開 です☆

 

 

 

ウチでは ワンコを飼っているのですが、輸入モノのペットフードと国産モノのペットフードとで、

(たしか海外のものはアメリカ製だったと思うのですが、)

日本の商品がいかに顧客志向のきめ細やかな つくりかたをしているか、

実感することがあります^^。

 

輸入のものと一番異なるところは、風味が落ちない程度の量で、”個別包装”されていること。

これはやっぱり飼い主にとってはうれしいです。。

 

ペットフードに限らず、日本生まれの商品は、際限なく進化を遂げています!

このきめ細やかさといったら、やっぱり 世界一!かもしれない!!

 

まぁ、さすがに ワンコ の「無意識」を分析するのは適わないですが、

これまで 事務所通信やブログでお伝えしてきた”インサイト”マーケィング。

 

(ヒトの)消費者の声なき声である、『インサイト』。

その「無意識」を分析し、売れ筋商品を開発する試みのなかで 広がりつつある「ニューロ マーケティング」。

 

その商品を手にもったり、実際に飲食してみたときの脳波を測定して、

リラックス感や快適さが生まれる かたち、味覚を探し当てることができる、という手法です。

 

これまでは商品開発を行う場合、アンケート調査や口頭によるものが中心でしたが、

”ホンネ”はモニター本人も認識されないため、感情を感想としてうまくできないケースも多いという欠点がありました。

 

脳の血流量を測ることで 本当の心地よさを”見える化”させるのは、

やはり究極の”顧客満足”を追求する姿勢がハンパない、ということでしょうか。

 

 

ただ、ヒトの過去の経験による記憶も『インサイト』に欠かせない要素ですね。

それは、ひとそれぞれだと思いますので、

100%の『インサイト』をくみ取ることは難しいのは?と思いました。

 

でも、たとえば、ショッピングでの店員でのやり取りで、なーーんかちょっと違うかな、

と思っていてもなかなか表現できなことも(全体的なニュアンスで)たびたび起こりますし、

また、高齢者など、気持ちをうまく言葉で伝えることが現実的に難しいケースでは、大変有効だと思います。

 

私たちは、より心地好い製品やサービスを ”当たり前”のように享受できる日がくるのは楽しみですね。

 

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*