”死ぬほど”考える・・・が”独創性”への源!?

昼間は暑い日もありますが、朝晩に吹く風はもう、秋を感じて心地よいですね!

 

先月9月に、暑さ寒さも彼岸までといわれる時季の最中、

盛和塾の京セラフィロソフィ研修に行ってまいりました。

 

研修のサイクルは、今回から第1回目(初回ベース)に戻りました。

 

フィロソフィの項目は、1つ目からのスタートですが、

 

ミミに幾度となく入っていた、『独創性を重んじる』では、毎日の小さな「創意工夫」の積み重ねが大切だ、と

教えられます。

 

創意工夫は、ことばとしては容易に完結してしまうような印象がありますが、

やはり『泥縄式』で、窮することで生まれてくる道、が独創性の源 だということ。

 

あぁ、弱った。どうしよう。困ったけど必ず何とかしなきゃ。と

「ヤバイ」の状態から、なんとか這い上がる。

 

この蓄積(ヤバイ! → 無事、解決!)が自信につながる、のだと。

 

あるひとつのことに成功すると、その技術を応用して別の新しい連鎖が生じ、という副産物もしっかり生まれます。

ここがポイント!

 

すなわち、 「技術の幅が広がる」 ということ です。

 

仮に、もし、1年間、まったく同じ仕事をやっている自分がいたら、つまりこれは大きなNG!

 

どんなに小さいことでもいいから、成功させる。習得する。

 

そこでなんらかの蓄積を自分に、社内に積み上げておく。

 

こんな助走運動が、自社の業務の幅を飛躍的に広げるのだと思います。

 

毎日、、、気が付けば1年前も、、、、そういえば、10年前も、、、

おんなじこと繰り返していたな、の状態は、絶対に避けなければならないと思います。

 

そして、結局、そのやり方、解決のしかたは、一人ひとり、一社一社、異なるということ。

 

うまくいくにはどうすればよいか?などと、容易に他人に相談しているのはまだ本気の心構えができていない。

 

他者から、カンタンに答えをもらおうとする人は大変多いのですが、これではダメです。

 

 

ジャパネットたかたを創業した、高田明氏も、(現在の、もはや空気のように当たり前になった!?)

かのビジネスモデルも『死ぬほど考えた』といいます。

 

やはり、経営者は、”死ぬほど”考えて独創性を出す、ということが不可欠なのだろうと思います。

 

そうなると、社長業とはすなわち、「死ぬほど考える」業、でしょうか^^??

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*