法則はひとつ、方法は無限大・・、が実はしんどい?

会計は複雑。。?と一般的に考える人がいても、

それをシンプルに伝えるのは、私たち会計人の役目、かもしれませんね^^。

 

毎月、関与先さんへ訪問して数字を拝見しているなかで、

会計から発せられるメッセージは、ただ、ひとつだけ。

 

それは、固定費よりも、粗利益が上回っているような経営をすること。

この(上回りの)月が12か月のなかで多ければ多いほど決算は黒字に近づきます。

(あとは、資金繰りの問題もありますが)

 

 

・・・まぁ、あたりまえ、す ぎ る!?

 

 

でも、このシンプルな法則がシンプルすぎるゆえ、理解を、経営を、複雑にしてしまう。

 

なぜなら、このシンプル法則に対して、講ずる手立ては 無限大、にあるから。。

 

めんど、くさい??

 

でも、そこ こそが、経営の”ちえ”、なのですね。

 

 

 

ここは、まず、社長さんがアタマを一生懸命に使って考えるところ、です。

 

やはり めんど、くさい??

 

その頑張りができない! 教えて!! っていう社長さんも、最近、いらっしゃるようです。

 

ある意味、いまここのないもん、新しく作るようなもんですから。

 

身の周り、ほとんど授かりものばかりだと、

いざ、というとき、”新しい”ものを生むチカラも失われてきてしまうのでしょうか?

 

新しいといっても、まるっきりゼロから生み出すわけではなくて。

 

(ちなみに、社長がひとり孤独で新しいコトで悩まなくてもよいためのツールは、当事務所で提供しております)

 

興味あり? → まじ、それ好きか? → やれるかも → 一部、カタチだけ真似 → 一部、取り入れ、から

まずは妄想単位でやってみれば?

 

 

・・・でも、ムリなんです、だって、目の前のお仕事が、いつも忙しいですからねぇ、って。

 

となっちゃって、

月次試算表だけは厳しいまなざしでいくら睨んでいても、

 

事態はなんにも かわんないのが、悲しいとこですが。

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*