”売り先”を決めて磨く、希少性と非日常性

糖質オフ!  が高らかに叫ばれている昨今、老若男女問わず、誰でもだ~い好きなのが、

おいしいパンです!

 

街には、あちらこちらで おしゃれなパン屋さんが続々オープンしていますね^^。

 

そんな続々と競合が出現するなか、ヒットのポイントは、

やはり商品などの希少性をきちんと出していくことです。

 

テレビ番組では、”売り先を絞って売上が3倍” というパン屋さんが紹介されていました。

 

不特定多数の あらゆるお客さまを想定すると、どこでもある無難で個性のないお店に

なってしまいます。

 

だから、”売り先”をはっきりと決めて(「ペルソナ」をつくって)、その人たちに向けた商品開発をしていくのが

効率的だし、きっと 本当の、顧客満足できるサービスが生まれます。

 

・・・でも、どんなお客さまをターゲットとしたらよいか、すぐには思いつかないかもしれません、

 

そんななか、ふと、 ””ある人のお困りごと””   を偶然、キャッチしたときが一大チャンス!!

 

声として聴くこともあるかもしれないし、観察によって発見することもできます。

 

なので ふだんから、「アンテナ」を張っておくことが必要なんだな~と思います。

 

 

 

その、売り上げが3倍になった、特徴あるパン屋となった勝因は・・・

 

特定の食品アレルギーのある方向けに、その不安要素を除き、かつ、とってもおいしいパンを開発したことです。

 

”モノ”の提供であれば、商圏の拡大は、「通信販売」によって解決することができます。

 

あとは、根強い商品開発の努力だけです。

 

・・・そして、もうひとつのポイントは、

 

”非日常”性を創ること。

 

パン屋さんであれば、主食としてだけでなく、

「プレゼント用」としてもカッコ良い(かわいい)商品にすること、です。

 

ごく日常のものであっても、ちょっとかわいく変身させるだけで、

女性のハートはきゅっとくすぐられちゃうのです^^。

 

 

バターが乗ったこんがり食パン

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*