目線で捉える最前線のマーケティング手法

目は口ほどにものをいう—

は、インサイト中心型の戦略では、今後、フォーカスされるポイントになる!と思います。

 

 

”本当にほしいものは顧客は教えてくれない” ――― を前提に、「インサイト分析」なるものをトコトン、

手間と時間をかけて・・・ ・・・・。それでも、なお、売り手は頑張る!のですが、

 

実際は、顧客は教えてくれないのではなく、自分でもよくワカラナイ!! が正解。

 

だから、私たちが欲しいものは、アタマで考えて炙りだすより、

目でモノやコトを追ったときの、ふとした微妙な目線の動きで、その人のインサイト、

意外と出せちゃうのではないか、と思ったのです!

 

小売店の商品棚に設置する小型モニターのインカメラで、近くに来た客の年齢や目線を分析する技術を開発した、

と日経MJに記事がありました!

 

こちらのデータを集積すれば、商品を探しにやって来たお客が、どんなふうに商品選びに悩み、どんなプロセスを経て、最終的に、その商品を選んだのか、が分かるわけですね!

 

だいたい、お客自身も、「視線をこう追って、これを手に取って・・・、で、一度、これで悩んで、迷って、最終的にコレを買いました。」

という意識のもとで、商品を選んでいません。

 

それを意識して買い物したら、ショッピング終わったらヘトヘトになっちゃうもの。

 

それを、無意識のうちに、解析されるなんてスゴイ!!

 

インサイト分析の新しい手法の幕開けですね!

 

 

 

・・・でも、そのようなモニターが商品のそばにあったら、

きっと モニターのカメラに緊張して、できるだけ迷わずに スバッと買うようにするかも・・・、

私のばあい・・(^_^;)。

 

 

 スマホ盗撮にご注意

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…* 

お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*