”独自の美意識”を”意識”する次世代の経営

通常の、経営者がもつべき感覚としてもっともなのが、

「どうしたらもっと儲かるのか?」という問いです。

 

まさに禅問答のありさまです。

 

まぁ、当たり前といえば当たり前、、の考え方・・・なのですが、

 

仮に、 「どうしたらもっと楽しくなるか?ワクワクするかな?」

と考えたのなら、 ”変わった” 経営者として認識されるのでしょうか?

 

もちろん、アミューズメント系の会社などは、”ワクワク”を経営の原動力となっていますね。

 

 

でも、たいていの会社は、

「君たちっ。これからは、みんなで楽しさを追求しようじゃないか!」

な~んて、(トップが)いったもんなら、

 

果たしてわが社の中長期経営計画が達成されるのか(-“-)・・・と、 周囲は大変心配になってしまいます。

 

 

 

でも、いったん、「何をやれば(作れば)儲かるか?」をチョット離れて、

 

私たちは、 「〇〇が美しいと考えたので、これを自社の事業で実践しました。」

 

といえる、美意識を、自社の事業のなかに創りだす、という考え方はどうでしょう?

 

 

 

 

我々の業界(税理士会(界?))では、

広報部での、対外広報活動の効果測定の調査結果が出ていました。

 

それは、国民・納税者に向けて、税理士に対する認識の把握・分析を行ったものですが、

 

税理士のイメージでは、一般層も、学生(高校生・大学生)のいずれも、

「楽しそうな」のイメージは、楽しそうとの回答が最低の「7%」と際立って低く、

「かっこいい」のイメージも、そう思う・まぁそう思うを合せて「32%」と低い、

というデータでした。

 

逆に、 「信頼できる」「公正な」 は、そう思う系の回答が50%を超えていました。

 

 

「楽しそうな」の項目では、93%が「そう思わない」系 (-_-)。。。。。

 

お堅ーい職業ではありますから、当然、このような結果になるのは予想できますが、

 

今後は、税理士も、”クリエイティブ系”の業務を付け足していく。

それが ”楽しい” のでは?・・・

 

と、考えるのは、

前出のような    ”変わった”  税理士として認識されるのでしょうか・・・??

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…* 

お気軽にご相談下さい。
公認会計士・税理士 権田 俊枝

〒373-0853
群馬県太田市浜町3-6
太田商工会議所会館4階

tel.0276-49-5575
fax.0276-49-5576

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*